2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

油そば

いわゆる 日本の油そば の元になったと言われるもの。 油潑面(ヨウ ボゥ ミィェン) 桂林 麦香坊・信義店にて。

粉利

年越し、中国の北方では餃子を 南方の桂林では年糕や粽子を食べる、 と書きましたが 実はラオウーさんのお宅では「粉利(フェン リィ)」 が食べられています。 「粉利」は桂林のある広西壮族自治区発祥の 伝統的小吃の一つで、やはり春節の期間に食べられるも…

春節

中国は春節を迎えました。 あらためて、今年もよろしくお願いいたします。 写真は中心広場の特設モニュメントです。

除夕

本日は「除夕」、旧暦の「おおみそか」に当たります。 明日は春節、中国の新年です。 これからラオウーさんのお父さんの家で、 年越しご飯「年夜飯(ニィェン イエ ファン)」を食べます。 写真はラオウーさんの家のお隣で作っていた「年糕(ニィエン ガオ)」、…

桂林に戻りました。

13日の上海便は、午後羽田発。 東京に実家がある身には便利ですが、 実はこのあとが大変。午後5時頃上海に到着したのですが、 市内の虹橋空港へ到着。 桂林便は郊外にある浦東空港から夜9時45分に出発。 荷物は自分で運んで下さいと羽田で告げられ、ト…

「マッサン展」へ行く

外務省外交史料館 特別展示「マッサン展」へ行きました。 外交史料館は、私が卒業した小学校のすぐそばです。 外務省ということもあって、竹鶴政孝とリタのパスポートの複製も 展示されていました。こちらが政孝のものの複製。 こちらがリタの日本旅券の複製…

あさひが丘に家を買う

サザエさんが住んでいる「あさひが丘」に家を買いました。 現在開催されている「サザエさん展」で、 花沢不動産から購入しました。 我が家は右上の赤い矢印のところ、 あさひが丘駅の裏手にある5丁目15番地の角です。 尾野真千子さんの家がわりと近いです…