「マッサン展」へ行く

             外務省外交史料館 特別展示「マッサン展」へ行きました。

             外交史料館は、私が卒業した小学校のすぐそばです。
             
イメージ 1


             
イメージ 2



             
イメージ 3

             外務省ということもあって、竹鶴政孝とリタのパスポートの複製も

             展示されていました。こちらが政孝のものの複製。

             
イメージ 4

             こちらがリタの日本旅券の複製。

             結婚後に在ロンドン日本総領事館より発給されたものだそうです。


             
イメージ 5

             展示は非常に小規模でしたが、その内容をまとめた

             パンフレットがよくまとまっていました。

             同人誌のような作りで好感が持てます。

             マッサンに興味がある方、お勧めです。