2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日上海へ移動 20日より一時帰国します。

明日上海に一泊して、20日に東京に帰ります。 8月2日の便でまた上海に戻って一泊、3日に桂林に 戻る予定です。 2週間ほどの帰国ですが、その間に ・青年海外協力隊 平成4年度1次隊 広尾訓練所 参加20周年 記念会 ・ワンダーフェスティバル2012夏 …

『奥特曼大電影』を見に行く

七月十二日、本日中国全土で「ウルトラマンゼロ ザ・ムービー 超決戦!ベリアル銀河帝国」が 公開されました。 現在中国では外国映画の公開本数が厳しく制限されていて、 更に日本映画に割り当てられるのはその一部だけです。 そうした中でウルトラマンの映…

新品進め 超美味しい

久しぶりにラオウーさんのおうちで食事。 なんでも、ラオウーさんが「刺身の専門店」なるものを 私の家の近所に見つけたとかで、そこで待ち合わせ。 私が先に着いたのですが、 「あ~本当だ!」 聞いてみると、オープンして1週間とのことでした。 頼むと、パ…

何かが 桂林に 迫るとき!

ラオウーさんで作ってみました。 「桂林の平和をたのんだぞ!」 かっこいいぞ、ラオウーさん! ラオウーさんだけをさらしものにするのはなんなので、 私もサンダーバードのキャラクターになってみました。 どんなもんでしょう?

亀ゼリー

ここ桂林がある広西壮族自治区と広東省、香港では きわめて伝統的な食品、それが亀ゼリー。 中国語では亀苓膏と言います。 実は、亀の肉のゼラチン質から出来ているとずっと 思い込んでいたのですが、調べてみると使用するのは亀の甲羅 と薬草なのだそうな。…

愛と 勇気だけが 友達さ~

学生が発見。 「先生、アンパンマンですよ!」 「えっ、う~ん、いや、アンパンマンじゃないよ・・・。」 「え~っ、どうしてですか?これは アンパンマンでしょう?」 それがこちら。 なんかビミョーな感じですが、やはり違和感が。 で、後日手持ちの箱で確…