亀ゼリー

          ここ桂林がある広西壮族自治区広東省、香港では

          きわめて伝統的な食品、それが亀ゼリー。

          中国語では亀苓膏と言います。


          実は、亀の肉のゼラチン質から出来ているとずっと

          思い込んでいたのですが、調べてみると使用するのは亀の甲羅

          と薬草なのだそうな。


          広西の梧州のものが有名です。

イメージ 1

          このような缶入りのものがスーパー等で売られています。

          このままでは薬草の苦味があるため、砂糖やガムシロップ、

          コーヒー用のクリームや練乳をかけて食べます。


          日本でも、ちょうど一年前にコンビニスイーツとしてローソンから

          発売されているんですね。

イメージ 2


          さらに最近では亀ゼリーのソフトキャンディまで商品化。

          「トータス・ゼリー・ソフト・キャンディー」

          ・・・そのままです。