2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は地鶏の鍋。

私たちが食べている横で、次々と地鶏が天に召されていきました。 良いスープが出るので、ご飯にかけてお茶漬けのように食べると美味です。もちろん、鶏そのものも美味いのですが。 桂林では食事できる店に座ると、ほとんどの店で赤いスイカの種が出されます…

受け取りも終わって、ホッと一息。今夜の食事。

象鼻山近くのお店で。この他にトンポーローなどいくつかとって、飲み物も含めて三人で総額日本円で4000円ほど。うまかったです。

遂に、マンション引渡し。

28日、無事にマンションが引き渡されました。『ご購入の皆様、ご入居おめでとうございます』の垂れ幕がありましたが、コンクリート打ちっぱなし・水も電気もきちんと配管していないのにどうやってこの状態で入居できるんだ、というのは言ってはいけない中…

到着時の桂林・両江国際空港

27日夜の桂林の空港です。

黄一飛 に遭遇

さて、香港から桂林に入りました。 香港のチェクラプコック国際空港に着いたら、何と! 私の前から香港の名脇役、『黄一飛』さんが歩いてきたではありませんか。黄一飛さんといえば、最近では『少林サッカー』の鉄頭功の大師兄の役が有名でしょう。 失礼して…

出発準備、ほぼ完了。

さてさて、いよいよ桂林に向け出発です。26日に香港、27日の夜に桂林に到着です。今回は成田から行きも帰りも全てドラゴン航空。前回、就航直後の成田-香港便はエコノミーにもかかわらず、シートはビジネスクラス並み。おまけにパソコン等に使える電源…

合掌。桂林動物園のパンダ美美(メイメイ)逝く・・・。

7月12日の午後とのことでした。四十日の闘病生活の末、肺炎から腎不全を併発しての死だそうです。16歳の時に四川省からやって来て、桂林在住20年。36歳という年齢は人間ならば108歳、まさに大往生ですね。はじめて桂林に住んだ頃から美美は、私…

我がマンションの下に、『ビックカメラ』が!

さて、今月下旬からの桂林滞在に向けて準備を進めております。先ほど、桂林人の友から電話があったのですが、「マンションの下にビックカメラみたいのができたよ!」とのこと。私が購入したマンションは、5階までが商業ビルでそこから上がツインのタワーのよ…