今日は地鶏の鍋。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 私たちが食べている横で、次々と地鶏が天に召されていきました。

 良いスープが出るので、ご飯にかけてお茶漬けのように食べると美味です。もちろん、鶏そのものも美味いのですが。
 桂林では食事できる店に座ると、ほとんどの店で赤いスイカの種が出されます。中華街などで売られている黒い大きなものと違って、私たちがスイカを食べてはプッと吐き出す、あの大きさの種です。この殻を割って中身を食べつつ、料理が来るのを待つのが桂林人スタイル。
 ちなみにこの種を採るスイカは、実は食べられないそうです。美味さが全部種の方へ行ってしまうのでしょうか。
 白っぽいのは豚の腸で、横に出ている部分は脂肪です。何日か前に職場を巡回したとき、「不健康な生活習慣から脂肪が蓄積してしまった人間の腸」の写真を保健室で見たばかりだったので、美味しくいただきました。
 ちなみにこんな飲み物も最近流行っています。リンゴ酢ドリンクですね。また、冷たいお茶をこんなペットボトルで出してくる桂林の食堂のアバウトさ、大好きです。