日本は良い国?

イメージ 1

 実は事件当日、現場にいました。とは言っても、私が入場したのは発生後1時間半ほどしてからですが。


 明日からいよいよ北京オリンピックです。でも、北京市民は聖火リレーを見られなかったとか。

 オリンピックのために、立ち退きを強制された市民の話を日本のテレビで流していました。

 でも、
「ひどい国だなぁ」と
日本は中国を笑えるのでしょうか。

東京は8年後の2016年のオリンピックに立候補しています。まだ決定してもいないそのオリンピックのために、今ある築地市場を移転させようとしているのが東京都。しかも基準を遙かに越えるダイオキシンが検出されている土地にですよ。

年間に3万人も自殺者を出す国。東京では、ここのところ毎日のように電車で人身事故が発生しています。なぜなんでしょう。

赤塚不二夫さんが死んでも、政府として何もしない日本。手塚治虫さんのときもそうでしたが、特にギャグ漫画は評価しないようですね。

 あと少しで、またしばらく日本から離れます。桂林からこの国を眺めつつ、考えてみようかと思っています。