タコスとタコライス。

            協力隊員として桂林に赴任した90年代初期は、ここ桂林でも

           毎日のように停電があったのを思い出しました。夕食を食べ行くと、

           街の中心を通る中山路を境界線にして市内の半分のどちらかが全て

           停電しているなんてことも珍しくはありませんでした。


           半日かけてコンピューターにデータを打ち込んでいた同僚が、

           停電と共にその労力と時間が全て水の泡となったことも。


           そんな桂林でしたから、今とは違っていろいろと工夫しながら

           生活をしていました。


           で、久しぶりに全て手作りで料理をしてみました。メニューは

           タコスとタコライス。日本からの調味料などは一切使わず、

           全て桂林で手に入る材料(もちろん、輸入食材屋で買うのもなし)

           で作るという方針でやってみたのがこちら。


           
イメージ 1


           まずはタコライス。チーズはスライスチーズを千切ったもの。

           
イメージ 2


           とうもろこし粉が入手出来るので、トルティーヤも焼いてみました。

           思っていたよりも、パリッと仕上がりました。

           
イメージ 3

         
           トルティーヤにレタスを敷いて、具材とトマトを挟んでタコス。


           それなりのものが出来たので満足。

           精進して味に磨きをかけたいと思っております。