モヒート

           行きつけのお店の、秋の新メニュー。


           名前を見た途端に「なんだこりゃ?」と

           迷わず注文してしまいました。

           その名も「莫西多紫蘇拌面」。


           莫西多が、カクテルのモヒートを意味しているのは知っていたのですが、

           「でもモヒートってミントだよな?なのに何故、シソ?」

       

           待つことしばし。出てきたのがこちら。


           
イメージ 1


           シソが敷いてある・・・。「拌面」というのは汁のない和えた麺のこと。

           分かる人にしか分からないと思いますが、

           麺の上にのっているモノは

           東京・新宿の思い出横丁にある「つるかめ食堂」の

           「ソイ丼のあたま」をかなりピリ辛にしたような感じでした。


           非常に説明しづらい麺類なのでした。