先週末の桂林で②

           『日曜日・ラオウーさんのお父さんの誕生祝いパーティー


イメージ 1

           ラオウーさんのお父さん、83歳のお祝いです。後ろに見える

           松葉づえですが、先日バスに乗るときに転んで入院、人工関節の

           手術をしたためのもの。とはいえ、まだまだお元気です。


イメージ 2

          お父さんはイスラムの教えを守っているので、パーティー

          料理に豚肉は一切ありません。肉もイスラムの戒律にのっとって

          処理されたハラルフーズ。ちなみにイスラムの宗教行事はイスラム暦

          で行いますが、誕生日は新暦のカレンダーでやるそうです。


イメージ 3

          誕生日につきものの「長寿面」。「細く長く」というのは日本と

          同じ考え方のようで、縁起ものなので全員が一口ずつ食べます。

イメージ 4

          私からはお父さんにケーキをプレゼント。ラオウーさんが注文したもので、

          お店は存在せず電話またはネット販売のみというもの。5時間前までに

          注文するんだそうです。黄色が「マンゴームース」ピンクが

          「フランポワーズ」。全員に好評で、あっという間になくなりました。


          ラオウーさん、だんだんお父さんそっくりになってきています。

          「年取ったら、父親みたいに静かな生活しますよー。

           お酒もタバコもやめるよー。まじめなイスラム人なるよー。」

          娘さんが結婚したんだから、もう充分に年をとっていると思うのですが、

          まだまだラオウーさん、お酒もタバコもやめません。