先週末の桂林で①

           『土曜日・鵞将軍へ行く。』

           電子レンジが故障して、修理してもらっても動かなくなり

           新しい物を買うことに。

           ラオウーさんの知り合いが古いのを引き取ってくれるということで、

           ショッピングカートをラオウーさんが引っ張り2人でお買い物。

           そうこうしているうちに時間がたち「晩御飯どうしようか」と

           言っていたところに、ラオウーさんの同級生から電話。

           晩ご飯のお誘いでした。

           メニューは「鵞将軍」というお店の「ガチョウ鍋」。

 

           中国の鍋は辛いスープの火鍋が知られていると思いますが、
イメージ 1

           こちらは「干鍋(ガン グォ)」というスタイル。

           鍋とは別に、ガチョウのレバー炒め。「中華フォアグラ」ですね。
イメージ 2


           
イメージ 3

           ラオウーさんの同級生たち。日本人は私一人でしたが、

           別に腫れものに触れる風でもなく、「最近、中国と日本の関係、

           悪いなぁ、しょーがねぇなぁ、がはははは。」という感じ。

           彼らとは前にも食事しましたが、以前と雰囲気は同じでした。

イメージ 4

           「干鍋」を食べたら、「ガチョウのスープ」へ。ガチョウと一緒に

           雲南省のキノコが入っていて、あっさりした美味しさ。


           グース(ガチョウ)にはダック(鴨)とはまた違った美味しさがあります。

           桂林の人々とワイワイやりながら食べるのをオススメします。