バス車内で日傘をさす 桂林の夏

イメージ 1

           亜熱帯の桂林、バスの窓から差し込んでくる日射しも強烈です。

           にもかかわらず、桂林を走るほとんどのバスにシェード(日除け)が

           設置されていません。


           この写真のバスは99路、乗車賃2元の空調付バスです。

           絶対に冷房効率が悪いと思うのですが、日除けはありません。

           日除けを付ける発想がないのかというと、実は私が通勤に使っている

           空調付の5路のバスには日本のように下に引き下げるものが付いているので、

           全くないというわけではありません。


           しかし、ほとんどのバスに付けられていないので、進行方向に向かって

           座った場合、日射しが強いと手前の女性のように窓に背中を向けて

           座るか、後ろの親子連れ(傘に隠れて分かりませんがお母さんと

           小さい女の子が座っています。)のように日傘をさして防いだりすることに

           なります。

         
           また、この位置は優先席でもあるのですが、先日は座っている

           おばあちゃんたちが全員頭から紙袋をかぶっていました。