NHKで「まめぶ汁」を食べる

           現在、日本で大人気なのがNHKの連続テレビ小説

           「あまちゃん」です。


           ということで、一時帰国の際に東京・渋谷のNHKに行ってきました。


           既に収録は終了していましたが、「あまちゃん」人気はまだまだ続くようです。


           見学コースのスタジオ・パークの最後に、「スタジオカフェ」というレストラン

           があるのですが、

           そこで「あまちゃんセット」なるものを発見!
           
           
イメージ 1


           ドラマに登場する、北三陸市名物の「まめぶ汁」が付いています!


           これは食べるしかないと、早速注文!
           
           
イメージ 2



東京で、しかもNHKで「まめぶ汁」が食べられること、

           もっと宣伝しても良いのではないかと思いました。


           で、肝心の「まめぶ汁」ですが、

           しょっぱい汁(けんちん汁に近いです)の中に甘いくるみ餡の団子

           という意外な組み合わせで、ドラマで述べられているように

           「残念な」味わいでした。それぞれ別に味わえば美味しいんですけどね。
            
イメージ 3



           そして、気づくとこんなメニューもひっそりと売られていました。

           
イメージ 4


こちらは、ドラマ自体の味わいが残念だったような・・・。