ネコじゃないモン!

           私は逆に、

           「え?そんなに知られてなかったのか!」と

           驚きました。

               


           NHKでまで報道されているほどですから、

           本当に世界に衝撃が走ったんですね。


           まぁ、随分前に「キティちゃんはチャーミーキティという

           猫のペットを飼っている。」ということを知ったときは驚きましたけど。


           今、「あぁ~、面倒くさいなぁ~」と思っているのは、

           これから学生たちに

           「先生!ハローキティは猫じゃないんですか?」と質問されること。

           いや、これだけ騒ぎになったら絶対質問しますよ、みんな!


           何といっても、中国語訳が 凱蒂猫(カイ ディ マオ)って

           猫って付いてるし!


           あれ?でもこれって中国での正式名称?

           確かに中国での正式版の表記はHello!Kittyって

           英語のみだったような・・・。


           まぁ、ともかく中国の人々はあのキャラクターを 凱蒂猫 と

           呼んでいるんです。

           ちなみに スヌーピー は犬ですとのことですが、あの漫画自体は

           花生漫画(ホァ シェン マン ホァ)、

           スヌーピーは 史努比(シィー ヌゥ ビィー)と呼ばれてます。