青ジュース 赤ジュース

           
イメージ 1


           
イメージ 2

           青ジュースは「スプライト・アイシィーミント」。

           何故かマイナーな存在で、スーパーなどで大々的に売られていません。

           かといって、ニセモノというわけではなく、ネットでその存在

           を確認。中国各地で限定的に売られているようです。

           こちらはいつも食べに行く砂鍋飯屋さんで発見。

           で、お味はというと一口飲むと「あ、スプライト。」と分かりますが、

           その後強烈な「メントス感」が襲ってきます。かといって、

           「飲むサロンパス」と呼ばれるルートビア、中国名「沙士」とも違う・・・。

           ズバリ「飲んだあとに敗北感が漂う」ジュースでした。

           
イメージ 3


           
イメージ 4

           赤ジュースは、「ミリンダ・冷えたスイカ味」。

           こちらは大学の売店で発見。

           まだまだ日中30度を超える桂林では、ついつい何かを飲んじゃいます。

           こちらで売られているミリンダはオレンジとグリーン・アップルが

           主流なのですが、これは初めて見たので早速購入。

           味はスイカです。以前日本で限定発売されたキュウリ味のペプシ

           よく似ていました。これは夏にはいいかも。

           こちらはリピートしてもいいと思える味でした。

           ちなみに「ミリンダ」とはエスペラント語で「不思議な」とか

           「素敵な」という意味だってご存知でしたか?