オペラ昭和任侠伝

          
          

          『今夜は最高!』は81年から89年に放送された

          まさに80年代を代表する娯楽番組。

          その中でも85年2月9日に放送された回での

          「オペラ昭和任侠伝」は傑作といわれています。


          ソフト化されておらず、もう2度と見られないかと

          思っていましたが、本当にいい時代になりました。


          斉藤晴彦さんとお酒を飲んだりご飯を食べたりしたのは

          私がまだ大学生だった82年頃。その後どんどん有名になられて、

          ミュージカル『レ・ミゼラブル』のテナルディエを演じられた

          舞台を観たときは感慨深いものがありました。



          ちなみに「オペラ昭和任侠伝」は2分50秒ぐらいから

          始まります。