愛媛大学のみなさん、ありがとうございました。

           桂林理工大学との交換留学生協定が締結され、愛媛大学からの

           交換留学生をお迎えすることとなりました。


           昨日の午後は留学生のみなさんを雁山キャンパスにお迎えして、
 
           日本語専攻の学生たちとの交流会が行われました。
イメージ 1


           一部参加できない学生もいましたが、各地に実習に出かけている

           四年生を除き、一年生から三年生まで多くの学生が参加しました。


           留学生のみなさんの自己紹介の後、それぞれの方を何人かの学生が囲んで

           会話する形式で進行。
イメージ 2


           私以外の日本人と初めて話すという学生も多かったのですが、

           みんな積極的に話しかけ、留学生の方々も熱心に答えて下さっていました。


           10月に日本語学習を開始した一年生を、二年生・三年生がサポートする

           姿も多く見られ、短い時間でしたが良い雰囲気で終了しました。

イメージ 3

           学生たちにとってとても良い刺激となったことと思います。

           雨の中ををありがとうごさいました。