匍匐前進!

           少し前までは「どちらかといえば遅れている」というイメージだった

           中国も、シェア自転車や、スマホによるキャッシュレスの実現など、

           社会の進歩が日本でもよく報道されているようです。


           
            「最近は面白いのがないなー。」と、がっかりしていたのですが


           中国のオモチャ、まだまだ笑わせてくれますよ!

           この辺は進歩してなくて良かった!


           値段は9元、日本円で150円ほど。

           その名は、

           「大決戦 銀河奥特曼」!

           銀河奥特曼って、日本の「ウルトラマンギンガ」のことなんですが、

           これ、頭はどう見ても「ウルトラマンティガ」。

           
イメージ 1




イメージ 2

           いや、ツッコミどころはそこじゃなくて、

           足の所に単三電池2本を入れてスイッチオンすると、

           ジリジリと匍匐前進(ほふくぜんしん)、止まってマシンガンを乱射、

           敵を殲滅したのを確認するかのように首を動かし、

           再び匍匐前進を続けるのです。マシンガン発射時には

           「パチパチパチ」と音が鳴り、銃口が光ります。


イメージ 3

           昔からあった匍匐前進するソルジャー人形の頭を

           ウルトラマンにしただけのものなので、

           空を飛び光線技まで仕えるウルトラマンが、

           銃を持って匍匐前進するという悲しい姿になっています。


           宇宙警備隊の大隊長であるウルトラの父も、隊長ゾフィも

           涙する姿だと思います。