月餅

           日本は昨日の秋分の日が日曜日と重なって連休ですが、

           中国は本日が中秋節で土曜日から三連休。


           といっても、中国最大の七連休である国慶節が

           十月一日から始まるので、中国人民の皆さんは今回は

           あまり動かないようです。



           さて、中秋節といえば月餅。



           定番は、アヒルの卵の黄身が入ったものやナッツの餡のもの

           なのですが、ラードをふんだんに使った昔ながらのものは

           最近は若者に敬遠されているようです。手のひらサイズでも

           カロリーは簡単にカツ丼を超えるそうですから侮れません。


           ということで、今回は定番以外のものを買ってみました。


           
イメージ 1

           「黒芝麻」黒ごま味。結構いけます。中に胡麻羊羹が入っている

           感じです。
イメージ 2




イメージ 3

           「板栗月」栗の餡です。栗饅頭に近いので、日本人には親しみやすいかも。

イメージ 4




イメージ 5

           「鳳梨月」鳳梨は台湾語でパイナップルのこと。台湾土産の定番、

           「パイナップル・ケーキ」を月餅に応用した一品。
イメージ 6



           中国のピザハットではチーズ餡、スターバックスではコーヒー餡、

           ハーゲンダッツはアイスクリーム月餅、とそれぞれの特徴を活かして

           商品が開発されているようです。


           まぁ、本日夕方からどんどん値引きが始まっていくんですが・・・。