国慶節

イメージ 1

           10月1日より、中国は最大の連休・国慶節の7連休に突入しました。

           7連休に調整するために、9月29日の土曜日と30日の日曜日は

           学校では授業・仕事人は出勤という調整が行われました。


           以前、日本からの先生の中には「7日連続で休むために、

           7日連続で出勤するなど合理的なシステムではない!」と憤慨される方も

           いましたが、何せ国土面積が日本の22倍、里帰りするだけでも

           私が桂林から東京の実家にたどり着くよりもはるかに長い時間を要する

           学生もいる中国ですので、こうしたシステムを採るしかないのだと思います。


           まぁ、中国中が移動するので、観光地として名高いここ桂林も

           街中がストリートカフェのようになって大変です。なので、

           この時期は多めに食料を買い込んで引き籠もることにしています。


           写真は、中心広場のモニュメントを組み立てる園林局の方々。