宇宙へGO!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 月曜日も中秋節の振り替えでお休み。ワクワクしながらバスに乗って甲天下広場・国際会展中心へ。

 お目当ては「感動中華・桂林(安厦)航天展」。中国初の本格的な宇宙ロケット展示会で、実物のロケットや宇宙船「神舟」号が展示されています。

 なぜ中国初の展示会が桂林なのかというと、実はロケットの制御用電子部品などを生産しているからなんですね。

 宇宙飛行士の訓練マシーンを元にしたアトラクションもあって、2分間で20元。子どもが乗って回転し始めたマシーンを見て、一緒に行った桂林人の友人は硬直。「お金出すから乗ってみる?写真撮らせてよ。」と言うと、「嫌だ!200元もらっても嫌だ!」と成人間近の子どもたちを持つとは思えない中学生並みの返答。
 更には「2分間は長すぎるじゃないか。・・・1000元もらったら、考えてもいいかも・・・いや、やっぱり死ぬ!」と小学生並みにつぶやくのでした。