神舟七号、船外活動に成功。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 9月27日、北京時間午後4時半過ぎに、ハッチが開けられ宇宙飛行士が船外に出ました。

 「宇宙飛行なんて、している場合じゃない!」という意見も寄せられるほど、国内に問題は山積みではありますが・・・。

 しかし、どの国もあまり目が宇宙に向いていない中で中国が宇宙開発を続けていることは、注目すべきではないかと思います。下手をすれば、宇宙の制空権を中国が握ってしまうことだって充分考えられるのですから。

 かつてアメリカのレーガン大統領は宇宙からの攻撃を防衛力として使用することを計画していました。宇宙開発は軍事転用されることが前提であると考えるべきかもしれません。

 ともあれ、桂林人は「神舟七号は桂林で作られた部品が使われている」というのがちょっと自慢のようです。