どっちが勝つか三代目!

NHK連続テレビ小説なつぞら』。
ドラマの時代背景前後のアニメを研究していたアニメオタクにとっては、毎日のように背中がゾクゾクするような小ネタが満載です。
 
 東洋動画から「マコプロダクション」へ移籍した下山さん。(モデルとなった大塚康生さんは、東映動画からAプロダクションへ移籍します。)f:id:waishan:20190824134023j:plain
下山さんは元警察官という設定ですが、モデルの大塚康夫さんは元麻薬取締官で実際に拳銃を押収したりして、銃器に詳しかったそうです。そこを見込まれてリアルを追究した『ルパン三世』の作画監督に抜擢されるのですが、

さすがにNHKでは『ルパン三世』という実在の作品は登場させられないので、架空のアニメが創作されているんですが、それがこちら。f:id:waishan:20190824134746j:plain
これは、キャラクター人形、
そして主人公のキャラクター設定がこちら。f:id:waishan:20190824134900j:plain

その名は、『三代目カポネ』!

朝から腹抱えて笑いました!