暗闇三太

           ♪来~るぞ 来るぞ  地獄の底から~ 

            暗闇三太が や~って来る~

            て~きか みかたか わ~か~ら~ない~


           皆さんは1967年に製作された

           「暗闇三太」という白黒アニメをご存知ですか?


           「ああ!懐かしい~!」

           という方はおそらくいないはず。

           
イメージ 1

           実はこのアニメ、

           「1967年に製作された幻の白黒アニメが発掘された」

           というコンセプトで製作され、

           九州朝日放送で今年7月から9月までローカル放映されたもの。

           
イメージ 2

           1967年製作ということで、当時活躍していた声優さんが

           起用されていて、主役の暗闇三太役はあのハイジの杉山佳寿子さん、

           閻魔大王には柴田秀勝さんという豪華メンバー。

           
イメージ 3


           舞台は当時の九州。

           長崎県端島、つまり軍艦島も舞台になっていて

           当時の様子が実写で合成されています。

           これが三太の決め台詞、「死ねがな、目抉ろ」!


           第1話、息子が死んだばかりの老人から香典を取り上げるチンピラ。

           三太が鉄槌を下すのですが、それは・・・

           えぇ~っ!

           1話わずか5分の作品、全14話、しかも第2話は諸般の事情から

           製作されていない、という何とも胡散臭いこのアニメ、

           見て損はありません!・・・って、もう放映終わってるけど。