コレジャナイ!

           皆さんは

           「コレジャナイ」感というのをご存知でしょうか。



           あるものに巡り会ったとき、

           「あ、あった!・・・でも、欲しかったのは

           コレジャナイんだよなぁ・・・。」と感じる、

           そんな感覚をいうようです。


           桂林にも、

           高速鉄道の開通などで日本の物品が

           以前より多く流入するようになりました。


           そんな桂林のニコニコ堂で見かけたのは
           
イメージ 1


           
イメージ 2


           「源氏パイ」に「ルマンド」に「エリーゼ」、

           そして「とんがりコーン」・・・

           私個人としては、せっかくの日本製品なら

           「納豆」とか「お好み焼きの粉」とか「めんつゆ」とか

           そういったものが欲しいんですが・・・

           しかもエアコン装備のパスの乗車賃が2元の桂林で、

           39.8元の「とんがりコーン」がいかに高額かお分かりでしょうか。

           私の胸は「コレジャナイ」感でいっぱいになりました。


           また、日本製品ではないのですが

           桂林の我が家から徒歩5分圏内に

           香港式の「茶餐庁」を見つけたので行ってみました。

           
イメージ 3

           香港といえば定番の「エビワンタン」。

           ・・・エビのプリプリ感がなくて、ダシもなんか違う・・・

           チンゲンサイじゃなくてレタスが入ってるし・・・


           
イメージ 4

           牛のバラとハチノスの煮込み麺。

           ああ~、香港といえば黄色く歯ごたえのある細麺なのに

           白くてユルユルの「そうめん」みたいな麺だよ・・・

           ・・・こっちもレタスだ・・・


           という、「コレジャナイ」感にまたも襲われる私でありました。