ソフトクリームと飛行機雲

           
イメージ 1

           マクドナルドのデザート・コーナー。

           桂林の人々は、結構気軽にここでソフトクリームを買って

           楽しんでいます。亜熱帯で、この時期既に連日が真夏日

           桂林では、ごく普通の風景です。

イメージ 2

           オーソドックスなバニラの他に、季節などで限定フレーバーが

           発売されるのですが、今は「ニューヨークチーズケーキ」です。

イメージ 3

           私も買ってみました。

           実は、私の前に一団の先客がいまして、うちの学生たちと

           同年齢に見えた男女混合の彼らは、全員カモフラージュ・ウェア

           を着ていました。大学生たちも、軍事訓練の時にこれを来ますので、

           一瞬「学生?」と思ったのですが、その中の女性の肩章が目にとまりました。

           「中国人民解放軍☆空軍」。そう、本物の軍人さんたちだったのです。

           その彼らが、ニューヨークチーズケーキ味のソフトクリームを買い、

           うれしそうに、そして楽しそうに食べながら歩いて行く様を見て、

           何かしみじみとしたものを考えてしまいました。



           ・・・日本のおまわりさんや、自衛官はそれとわかる服装で

           あんなに楽しそうにソフトクリームを買って食べながら

           歩けないよなぁ。

           救急隊員が食事しているだけで責められる日本だからなぁ。

           人権がないって、一体どこの国の話なんだ?

           

イメージ 4

           そんなことを考えながら、ふと桂林の空を見上げると、

           こんな飛行機雲が。実は桂林には、かつて軍民共用で使われていた

           「桂林空港」がありまして、現在の「両江国際空港」ができるまでは

           民間機と軍用機が滑走路脇に並んでいました。

           その空港も、現在は空軍専用となり、

           空軍学校の学生たちも桂林の空で練習しているのです。

イメージ 5

           今日の飛行機雲の様子には、桂林の人々も驚いたようで

           多くの人が空に携帯電話を向けていました。


           この飛行機雲に、

           あのソフトクリームを食べていた空軍の若者たちの

           笑顔を思い出す、私なのでした。