青年海外協力隊、桂林派遣最後の日

 私が再び桂林の生活を始めてから1年と4カ月。その間に桂林に複数派遣されていた協力隊員も任期満了に伴い次々に帰国。

 ただ一人残っていた旅遊高等専科学校の野球隊員が、本日桂林を去ります。
イメージ 1


 というわけで、彼の友人のお父さんが経営する「福光飯店」(王城デパート対面)にて、「魚頭火鍋」等を囲んでのお別れ会。歴代桂林隊員ともなじみ深いラオウーさんも一緒。
イメージ 2


 実は彼の指導した桂林旅遊高等専科学校は、大学の全国大会において2年連続で優勝しています。野球がマイナーな中国ではいま一つ話題とならないのが残念です。

 そして、1990年以来必ず桂林に派遣されていた協力隊員が、明日からいなくなります。いるのは15年も前に役目を終えたOB(それは私です・・・)のみ。

 寂しいですが、2年と2カ月の任務、本当にお疲れ様でした。しばらく日本でゆっくり休んでください。これからのご活躍を期待しています。

 ♪わ~かい、わか~い~、力に栄えあれ~、わ~れら か~い外協力た~い!