できるかな 「たい焼き編」

 最近、日本の巷で流行している「クッキングトイ」を桂林にいくつか持ち込んでみました。

 まずは、「親子のたいやきくん」。電子レンジを使ってたい焼きを作るセットです。

 説明書ではホットケーキミックスを使うように指示されていますが、そんなものは桂林では売られていないので、大学時代に学祭の模擬店で焼いたたい焼きのレシピを応用して作ってみました。

 牛乳 180㏄
 卵  1個
 砂糖 40グラム
 ベーキングパウダー 小さじ2
 小麦粉 150グラム

 で、出来上がったのがこれ。
イメージ 1


 電子レンジを使った調理ではどうしても「蒸しパン」のようになってしまうのが難点ですね。オーブンかオーブントースターで表面を焼くと良いかもしれません。