蘭州牛肉拉麺を食べる。

           私はよく大学の食堂で蘭州ラーメンを食べるのですが、

           
イメージ 1


           調べてみると、どうやら私がいつも食べているのは

           「正しい」蘭州ラーメンではないことがわかりました。


           「正しい」蘭州ラーメンには、5つの要素があるそうです。

           中国語でそれを、

           「一清二白三紅四緑五黄」というそうなんですが、

           一清とは澄んだ透明なスープ、

           二白とは大根の白、

           三紅とは辣油の紅、

           四緑とは香菜とニンニクの緑、(中国ではニンニクの芽や葉も使います)

           五黄とは鹹水を使った麺の黄色、

           を指すそうです。


           大学食堂の蘭州ラーメン

           三のラー油は別に置いてあるので何とかなりますが

           二の大根が入っていません。

       
           今まで食べていたのは、「正しい」蘭州ラーメンではなかったのか・・・


           冬休みに入ったので、食堂で蘭州ラーメンを食べることもなくなったのですが、

           先日うちのマンションのすぐ前に

           「中国蘭州拉麺」のお店がオープン。           

イメージ 2



           「大学と同じレベルかもしれないけど食べてみるか。」

           と入ってみました。


           壁を見ると、あの

           「一清二白三紅四緑五黄」が書かれていました。

           ということで牛肉拉麺10元(約170円)を注文。

イメージ 3

           おお!大根が入っている!

           本場のはラー油入りで提供されるそうですが

           この店ではテーブルに備え付けてあって自分で入れるようになっています。


イメージ 4

           ラー油を投入して、「一清二白三紅四緑五黄」の完成です。

           薄切り牛肉の下に大根が見えますでしょうか。


           美味い!大学食堂のとは違う!


イメージ 5

           イスラム系のお店は家族経営が多いですが、この店もそうでした。


           実はこの店、単なるラーメン屋さんではなく、

           シルクロードの新疆料理もメニューに並べているお店。


           次はシルクロード料理に挑戦だ!