おめでたいお話

           さて、本日から三月ですが中国はまだお正月が続いております。

           来る三月五日が旧暦の一月十五日に当たり、

           その日「元宵節(ユェン シィャオ ジィェ)」で一連の正月行事が

           終了します。


           ということで、まだまだおめでたい雰囲気の中国ですが、

           本日携帯電話に届いたネットニュースの

           おめでたい話題をお届けしたいと思います。


           
イメージ 1


           山東省の三人組、お金が大好きなので自分達で作ることにしました。

           そして18万元(約360万円)をはたいて、設備を買い、

           技術を学び、遂に通貨を偽造。

           しかし、彼らが偽造したのは高額な100元紙幣ではなく、

           1元硬貨。しかも16万枚を偽造したところで

           警察に見つかって御用。

           全然儲かってません。

           しかも三人組のうちの二人が兄弟で、

           その名も銭兄弟。姓が銭なのに何やってんだ!

           ということで おめでたい話題でした。