宇宙戦艦ヤマトは漢(おとこ)の艦(ふね)だ!

イメージ 1

             角川シネマ新宿

             「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」を観に行きました。

             なぜなら今日が初日だからです。

             初日に観に行くことに意味があります。

         
             1977年夏、都内の映画館前に2万人が徹夜で並ぶという

             邦画史上初めての現象が起こりました。


             その作品こそ劇場版「宇宙戦艦ヤマト」。


             2万人の1人だった私は高校一年生でした。


             本日の観客も、私と同世代のおじ様がほとんど。


             今回の劇場版は旧作のリメイクである「宇宙戦艦ヤマト2199

             26話とは別に完全新作で作られたもの。

             ガトランティス軍は出てきますが、「さらば宇宙戦艦ヤマト

             のリメイクではありません。

         
             ああ、大人のヤマトだ!

             こういうヤマトが観たかった!

             ・・・いつの間にか「さらば宇宙戦艦ヤマト」に感動しなくなった

             「大人の」私がそこにいたのでした。