マネーローンダリング!?

 友人から桂林の銀行の振込先口座番号をFAXで送ってもらいました。友人もわざわざ銀行員に英語表記まで書いてもらう念の入れよう。
 初めてではなかったのですが、久しぶりの海外送金で口座番号と相手先の住所を間違えないことだけを考えていました。
 さて、最初は窓口の若い女性が対応してくれていたのですが、書類も書き終わりいざ送金というとき奥からベテランらしき女性が現れました。
 「マンションご購入とのことですが、何か証明できる資料はお持ちですか。」
 うっかりしてました。ついつい、口座と住所のことで頭がいっぱいで桂林から持ち帰った契約書は家においたままだったのです。女性からは「マネーローンダリング防止のための・・・」と書かれた書類まで渡される始末。
 契約書の金額の書かれたページをあとでFAXで送る約束をして、なんとかそのまま送金してもらえました。手数料は5500円。結構とられます。