日本人の購入記録を読んだら・・・

 先日、上海のマンションを購入した日本人の方の記録を読んだのですが、「入り口付近に排泄物」という記載が。マンション建設にたずさわる出稼ぎの人々は、日本のように飯場があるわけでもなく、建設が終了するまで担当の部屋に住み込んでしまうことが多いのだそうです。当然トイレが出来ないうちから住み込むので、排泄の場所も適当に決めてしまったらしく、おまけに値段の安さから日本人の方も建設終了までチェックをいれなかったそうで、こういうことになったようです。

 ところで、既に9月10日を過ぎました。我が家の内装は完成している筈なのですが・・・日本にいる身で自由にならず。管理してもらっている友人はインターネット環境を持っていないので、画像を送ってもらうことが出来ないのが残念です。

 どうなっているんだろう・・・