ミクロ・ラオウーさんの行方

 本日はラオウーさん主催の宴会。桂林伝統の年末年始料理を食べる会です。場所は十字街近くの「漓江人」。
イメージ 1


 ここでミクロ・ラオウーさんを披露。最初はただの人形と思っていたラオウーさん、「え、私?私?
」とびっくり。
イメージ 2


 結構桂林の人々にも受けました。お子ちゃまからは、「今度うちのお母さんを作って!」と言われるほど。
 当初はラオウーさんが自分の胸ポケットから顔を出させて喜んでいましたが・・・。

 最終的にラオウーさんの奥さんのものとなりました。奥さんが大喜びでとらせたポーズが、言うならば
「月曜日の夜8時45分、水戸黄門に印籠を見せられて土下座する悪代官」そっくり。

 私は秘かに「・・・挫折ラオウー」と名づけてしまいました。

 ということで、ミクロ・ラオウーさんの行き先は「最も喜んでくれる人」(?)のところとなりました。