年越し

 今年は2月14日が春節

 なので、13日夜は年越しの晩ご飯。今年のメインメニューは、「象山水月楼」の「大盆菜」。
イメージ 1

イメージ 2


 ラオウ-一族は本来モスリムなので、特注で豚を使わないようにしてもらいました。鶏や鴨、アワビにナマコなどをアワビのスープで煮込む豪華鍋。
 298元と、それなりのお値段にも関わらず、1日に300鍋売れたそうです。

 ひいおじいちゃん(ラオウーさんのお父さん)から「紅包(日本でいうお年玉)」をもらうリージュニア。
イメージ 3


 彼が食べているのは、私の東京は秋葉原みやげの「世界平和で鳩山ぽっぽまんじゅう」。これは桂林の人たちに大受け。
イメージ 4

「中国じゃ、胡錦涛まんじゅうなんて考えられないよ~。」そりゃそうですね。

イメージ 5


 ということで、新年好!