豚の角煮

イメージ 1

           中華料理、と日本では一括りにしてしまいますが、

           面積が日本の22倍ある中国、それぞれの地方で

           代表的な料理があります。


           日本でも人気がある「豚の角煮」は、

           浙江省杭州が本場です。

           以前、杭州へ行った際に名店と呼ばれる店で

           食べたことがあります。『東坡肉・トンポーロー』ですね。


           最近は、桂林でも杭州の店に負けない本格的な味の

           「豚の角煮」が食べられるようになりました。


           写真は、桂林の浙江料理のお店の看板メニュー。


           ここのお店のは、容器の底に干しタケノコが敷き詰められ

           中央に豚バラ肉、周囲に干し魚が詰められています。


           で、一緒にご飯を注文して、

           ただひたすら「豚の角煮」をおかずにかきこむのです。至福の時です。


           豚の脂は人を惑わせる力を持っていると思います。