地鍋菜

 日本に一時帰国中。

 上海に飛ぶのが昼過ぎだったので、途中の臨桂で昼ごはん。ラオウーさんの奥さんの実家があるので、お父さん・お母さんと弟夫婦、そしてドゥドゥちゃんと食事。(奥さんは現在娘さんのいる広州に滞在中。)

 この日行ったのが、「地鍋菜」。ラオウーさんの前にあるのが「地鍋」です。
イメージ 1


 かまどに焚き木をくべて、下から熱する形式。

イメージ 2


 この鶏鍋に、ワンタンの皮のような麺やその場で伸ばしてもらった拉麺を投入して食べます。
 桂林ではなく、少林寺近郊の料理だそうなので辛くなく日本人の味覚に合う気がしました。
イメージ 3


 この後、弟さんの車で両江空港へ。