年越し

 時間はちょっと巻き戻りまして・・・。
イメージ 1


 ラオウ-さん家を会場に年越し。中国人は春節こそが年越しなので、巷は静かですが、毎年恒例になっているので今年も日本の「おせち」で年越し。
 92年以来、現役の青年海外協力隊員と共に行っていた桂林の年越しも、2009年末は遂に現役隊員がゼロに。
 それでも、現在うちの大学の先生として在籍しているOV(OBではなくオールド・ボランティア)の参加で、なんとか協力隊年越しっぽくなりました。

 さて、おせちを口にする桂林人から決まって発せられるのは、「どれもこれも甘い!」という言葉。

 いや、確かに自分で作ってみると、砂糖の減りが早いので分かりますが。

 しかし、桂林料理だってどれもこれも辛いじゃないですか、桂林人の皆さん!

 (でも、甘いながらも「だし巻き玉子」はなぜか好評でした。)

 紅白も視聴、私個人としてはサプライズ(って事前に分かってたけど)永ちゃんより復活したアリスの「チャンピオン」が良かった!。
イメージ 2

            谷村さん、白髪だけど髪の毛増えてませんか?

 大晦日が有効期限の「カニチケット」で上海蟹を宅配してもらって、おせちにプラス。蟹味噌、卵うまし!
イメージ 3


 ま、「2012年地球滅亡」が本当だとしても、2010年は滅亡しないわけですから、2009年に感謝しつつお別れしました。

 そして、来る!間もなく「現役」さんたちが日本からやって来る!よりによって冬休みの春節間近に!
2年間、がんばってくださいね。