「日本の料理」

           「私、台湾のしゃぶしゃぶ、インターネットで買いましたね。」

           と、ラオウーさんから電話。

           「スリッパ、納豆の機械、今度で三度目ですよ。もう慣れたね。」

           ネットショッピングで、レストランの割引クーポンを入手したようです。


           場所は解放橋の近く。行ってみるとこんな看板が・・・。
イメージ 1


           「日本の料理」ラオウーさんは「台湾のしゃぶしゃぶ」・・・

           そう、、そこは「台湾式日本料理」のお店だったのです。


イメージ 2

           内装は日本料理店というよりもカフェバーのような感じ。

           ラオウーさんが選んでいるのは「しやぶしゃぶのタレ」。

           私は「ごまダレ」と「XO醤」、ラオウーさんはもちろん

           激辛「辣椒醤」(唐辛子ソース)をチョイス。

イメージ 3

イメージ 4

これがラオウーさんが購入した「台湾のしゃぶしゃぶ」。

           確かにしゃぶしゃぶだけど、日本スタイルではありませんでした。

イメージ 5

   お寿司をつまむラオウーさん。おいしいものを食べたときは

           満面の笑みを浮かべるラオウーさんなのですが・・・。

           台湾式は、やはり台湾式。

           わさびもなく、ご飯に酢も効いていなくて、なんだか

           この写真のラオウーさんのような、ぼんやりした味なのでした。