アフリカン・ドラム

イメージ 1

イメージ 2

           ご存知の方も多いかとは思いますが、

           中国には「グレート・ファイアー・ウォール」なるものが

           ございます。


           わかりやすくいうなら、これを使って中国国民に知られたくない

           情報へのアクセスを、できないようにしているわけです。


           有名なところでは、FacebookYouTubeTwitter、LINE

           などへは中国から接続できません。このYAHOO!ブログもです。

           まぁ、VPN接続で1度外国に接続してこれらを見ることは

           可能なんですが、


           先日の米国新大統領選挙の前辺りから、VPN接続の状態が

           極めて悪くなっており、なかなか更新ができませんでした。



           さてさて、90年代に私が中国からの学生に日本語を教えていた頃は

           「音楽なんて役にも立たないものを学んでも仕方がない」という

           考え方が保護者にも生徒にも一般的だったのですが・・・。


           今や音楽を学ぶことは一流のステータス。

           何と桂林に「アフリカン・ドラム」を学べるクラスがオープンしました。


           耳を澄ませば確かに聞こえる、「タン、タン、タン・・・」という

           高めのドラムの音。

           ちなみに、「非洲鼓」で「アフリカン・ドラム」です。