地震後のパンダ (桂林のパンダ・その後)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 実はパンダの話題を出したのは四川省の大地震が起きる前でした。中国最大の繁殖基地である臥龍も相当の被害を受けたようです。

 「ああ、当分は四川省のパンダは見られないんだな」とお嘆きのあなた。桂林には臥龍からやって来た「月月(ユエユエ)」と「陽陽(ヤンヤン)」がいますよ!

 今日は桂林動物園の陳園長(一番左の方)とお話しすることができました。観光客一人一人の求めに応じて写真を撮ることは安全面や人員配置などから難しいようです。ただ、今後の方策については検討していただけるようです。詳しいことが分かり次第、またご報告します。

 陳園長さんのおかげで、「陽陽(ヤンヤン)」の良い写真が撮れました。
 「あ、一緒に写真を撮っている人がいる!」と思った方、この方は「陽陽(ヤンヤン)」の飼育員さんですので、あしからず。