パッチパチやぞ! パッチパチやぞ!

イメージ 1


           ひと袋、1元(約12.5円)。

           日本では既に生産が終了してしまったお菓子です。

           アメリカ名「ポップロック」、
           日本名「ドンパッチ」。

           そう、口の中ではじけた、あのキャンディーです。
           中国では現役です。
           左からオレンジ・イチゴ・メロン・コーラのフレーバー。

           これを日本で生産していたAGF・味の素ゼネラルフーズでは、

           果汁入りの粉ジュース「フルーティ」も販売していたんですね。

           実は粉ジュースも中国では「菓珍」と呼ばれ、
           立派に現役です。
イメージ 2


           この粉ジュース、ビタミンなどが添加され、
           味もかなりいけます。
           新製品のマンゴー味などは、ゼラチンでとろみを
           加えて食感にも気を遣っています。

           小学生時代、暑い夏を無果汁の粉ジュースで乗り切った
           者としては、ついつい購入してしまいます。

ちなみにドンパッチが生産終了となった原因は、
           「三袋食べた小学生の内臓が破裂した」などという
           風評被害によるものなんだとか。

           現代のメントスとコーラの同時摂取の方が、
           よほど危険だと思いますが。

           冷蔵庫の普及によって、粉ジュースも消えたんだとか。

           節電の夏、是非とも粉ジュースに活躍してもらいたいものです。

           「家で冷やせ!」by石原都知事(好きじゃないけど)