広西首届国際音楽焔火節

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

           ・・・というイベントが昨晩開催されました。


           北京オリンピックの開会式の花火スタッフの作品が見られる、

           というのがこのイベントのウリでしたが、

           なんと会場の象山公園のチケットはVIP券で1080元

           (約15000円)、普通券でも298元(約4500円)と高額。


           幸いにも、私の住んでいるマンションの廊下突き当たりの

           窓から象山公園の象鼻山が眺められるので、

           無料で見物しました。


           このお金のかかるイベントのスポンサーは、

           あのハリウッド版ゴジラを製作したアメリカのレジェンダリーを

           買収したことで知られる「万達(ワンダー)集団」。

           さすが、金持ってます。


           イベントは夜7時半から9時半までということでしたが、

           中継を見てみると、開会式でずーっとお偉いさんたちの挨拶が

           続いていました。実際に花火が上がったのは、9時少し前から

           20分ほど。ステージでの音楽のプログラムはあったと思いますが、

           高いお金を出して長時間の挨拶を聞かされたVIPのお客様は

           どんなご気分だったのでしょう。


           無料で良かった。