黒服物語

          昨日は「万聖節」ことハロウィン。

          元々世界的な観光地で外国人も多いここ桂林では、

          「ハロウィンって何?」ということもなく、

          かといって突然家のドアをノックされて開けてみると

          「菓子くれ!」と子どもが立っているでもなく、

          普通に暮れていくのでありました。


          で、その前の日に偶然スターバックスコーヒーの前を通りかかったのですが、

          こんな張り紙を見つけました。

               
イメージ 1


          最初は「免費」の文字に、「え!無料なの?」と喜んだものの、

          よく読んでみると、

          「ハロウィン当日、黒い服または橙色の服をお召しのお客様は、

           ドリンクのグレードアップ無料」という意味でした。


          ハロウィン当日は午前授業だったので、授業の帰りに

          寄ってみました。

          思いっきりカブっているのですが、「ゴマ抹茶ケーキ」と「抹茶ラテ」の

          グランデを注文。

          実は私は普段から上下共に黒を着ていることが多く、この日も着用。

          しかし、私の姿を見ても、従業員は何も言いません。

          で、聞いてみました。

          「えーと、黒い服を-、着てるんですがー・・・。」

          すると従業員、一瞬引きつったようになり、目を泳がせながら

          「あ、ああー、黒い服・・・、着てますね-・・・。」

          結局「グランデからベンティへの無料グレードアップでよろしいですか?」

          ということで決着しました。

           
イメージ 2


          日本だったら、従業員の方から

          「お客様、黒い服をお召しですので、本日は無料グレードアップ

           させていただきます!」と、にこやかに対応してくれるのでは

          ないかと思うのですが・・・。


          まだまだここ桂林では、自己申告しない限りサービスは受けられないのだ

          と実感しました。

           張り紙も中国語でしか書かれていないので、読めない外国人は

          自己申告できないのでサービスを受けられないし・・・。


           これから開店するという、鳥取県のスタバにサービス面で追い抜かれるのも

          時間の問題かもしれません・・・。