一時帰国

 日本時間では既に本日ですが、16日より2週間ほど日本へ一時帰国します。
イメージ 1


 さて、なかなか記事にする機会がなかったのですが、9月から始まる新しい学期より、

「桂林理工大学(旧・桂林工学院)」にて日本語を教えることになりました。
イメージ 2

イメージ 3

 門の左手がアルファベットの「G」になっています。旧称の工学院の「工」が中国語でgongと発音されるためだと思いますが、桂林の「桂」もguiなので、そのまま残されたのでしょうか。

 では次は東京から。
イメージ 4


 ちなみに何故「ヱビスビール」なのかというと、私が帰るのがこれが生み出された場所なもので・・・。
 この辺りの町会では、寄り合いにキリン・アサヒ・サントリーを飲まないのがお約束になっているんだとか。