生きる道理は義理人情

 さて、日本へ帰ってきて、買いたいCDを探しに某大手CDショップへ。

 お、ありました。
 そして、そのCDの帯に主人公のキャラクターと共に、こう書かれていたのです。
イメージ 1

               生きる道理は義理人情


 なんだか、日本に帰ってきて妙にジーンとしてしまいました。このアニメの名は「ねぎぼうずの あさたろう」。今、私がもっとも気に入っているアニメです。

 以前、義理人情というものが通じない相手に会ったことがありますが、(詳しくは書けませんが)まぁ、天網恢々疎にして漏らさず、やはり天罰は当たるのだなぁという経験をしました。
 あさたろう曰く「曲がったことは、でぇきれぇだぜぇ!」

 衆議院が解散した日にこれを見つけたのも、おもしろいなぁと思いました。

 忘れちゃいけませんねぇ、「生きる道理は義理人情」。