テレビ小説

           『あさが来た』が終了し、

           本日第1話の『とと姉ちゃん』を見ました。
           
イメージ 1



           以前から感じていたことなのですが、

           何だか、NHKの「連続テレビ小説」の雰囲気が

           かつて存在した「もうひとつのテレビ小説」に

           似てきたように思うのです。



           1968年から86年にかけて、民放(TBS系列)にも

           「テレビ小説」が存在したのをご存知でしょうか。

           ほとんどの期間をポーラ化粧品が提供していたので、

           「ポーラテレビ小説」という名でした。放送時間帯も

           NHKとほぼ同じ。ただし、コマーシャルが入るためか

           20分番組で、しかも昼に本放送、次の日の朝に再放送

           というパターンでした。

           
           私が好きなのが、69年に放送された第2作、

           『パンとあこがれ』。主演は宇都宮雅代さんでした。
           
イメージ 2


           このドラマ、新宿中村屋創業者夫婦の物語なのですが、

           いやもう、当時小学生の私にはメチャクチャ面白かったのです。

           面白かった、といってもコメディというわけではありません。

           クリームパンを作る話や、亡命インド人を匿ってからの

           インドカレーや、娘がそのインド人と結婚して生まれた孫の

           周囲からの差別等、激動と混乱の時代を夫婦が生き抜いていくのです。


           おそらく、再び視聴するのは難しい作品だと思います。

           『マッサン』や『あさが来た』のような夫婦を描くドラマは

           40年以上前にNHKではないテレビ小説でも存在したのでした。