これはダメでしょ、『とと姉ちゃん』!

           本日、『とと姉ちゃん』第22話を見ていたら、

           「ああ~、これはダメでしょ!」と

           思わずツッコミたくなるシーンを見つけてしまいました。


           浜松から東京・深川へ引っ越してきた主人公の常子が、

           妹の鞠子と共に女学校の編入試験に合格し、夏休みも終わって

           いよいよ登校する日のお話。


           
イメージ 1

           檀ふみさんのナレーションも「夏休みも終わり…」

           と言っているのですが

           
イメージ 2

           わかるでしょうか?祖母役の大地真央さんの吐く息が

           白く見えているのです。

           
イメージ 3

           同じく番頭役の片岡鶴太郎さんの息も白いです。


           撮影スケジュールから、冬場に撮影したのはわかりますが、

           台詞がないシーンなのでもう少し何とかならなかったのでしょうか。

           スタッフは誰も何も感じなかったのでしょうか。


           かつては、このようなシーンを撮影する場合、

           役者は口に氷を含んで息が白くならないように工夫したそうですが…。


           オタクは細かいことが気になります。