「鎧甲勇士」、これが中国の最新特撮ヒーローだっ!

 日本のネット上でもかなり話題になっている「鎧甲勇士」。DVDを入手しました。

スーツは日本製だとか。また、かなりの数の日本人スタッフが関わっているようです。

炎竜侠・炘南(呉健飛) 火之炎龍鎧甲
イメージ 1

風鷹侠・東杉(郭帥)  木之鎧甲
イメージ 2

地虎侠・坤中(泰炎仕) 土之鎧甲
イメージ 3

黒犀侠・北森(柏栩栩) 水之鎧甲 
イメージ 4

雪獒侠・西剣(張超)  金之鎧甲
イメージ 5


(  )の中の人が、変身前を演じるイケメンアイドルたち。子どもだけではなく、お母さんの心も鷲づかみにしようという路線は、日本の最近の戦隊ヒーローや仮面ライダーに学んでいるようです。
 ちなみに「獒」というのはチベットマスチフ犬のことで、よく見ると肩に「アルプスの少女ハイジのヨーゼフ」みたいな横顔がついています。

 現代科学と古代陰陽五行説が結びついて生まれたヒーロー。ヒーローの名前が東西南北中、力は木火土金水、ベルトの中央には陰陽を表す太極マーク。

 かなり「仮面ライダー剣」に影響を受けているような・・・。

 第一話で笑ったのは、主人公が戦闘シミュレーターに入ってバーチャル空間で訓練するのですが、なんとそこは古代中国の高い山で、仙人のような老人相手に拳法の奥義を修行するのです。

 早速、玩具も探しに行こうと思います。放映当初から高視聴率を記録しているそうです。良かったですね、温家宝首相!