『頭上の髪』

 トランプゲームに真剣に取り組む男たちがいた。

 ゲームの名は「大貧民」。

 これは、昼過ぎから夕飯ができるまで、

 大貧民に取り組んだおとっつぁんたちの、

 熱きドラマである・・・。
イメージ 1



         主題歌『頭上の髪』(Ver.桂林2009)

         カロヤンのアポジカ
         資生堂の不老林
      みんなどこへいった 抜け毛とまることもなく

         大正のリアップ
         中国の101
      みんなどこへ消えた 髪が生えることもなく

      頭上にある髪を 誰も覚えていない 人は後頭部ばかり見てる

      ツバメよ 高い空から 見ないでよ 頭上の髪を

      ツバメよ 頭上の髪は 今どこに あるのだろう


         2323(フサフサ)のアートネイチャー
         9696(クログロ)のアデランス

      みんなどこにのせる 見破られることもなく

      光るものを隠し 輝くものを隠し 人はお金ばかり使う

      ツバメよ 高い空から 見ないでよ 頭上の髪を

      ツバメよ 頭上の髪は 今どこに あるのだろう

イメージ 2


 老五さん。300元負けた。懐が寒くなった。


『頭上の髪』はもちろん中島みゆきの『地上の星』のメロディーでどうぞ。もともとこの詞は私が転任するときの送別会で、当時の校長先生を横においてカラオケで歌ったもの。校長先生の頭髪についてはご想像におまかせします。